なぜだか世界遺産

なぜだか世界遺産というヤツが好きだ

世界中の世界遺産を訪れてみたいが、カネもヒマもな~い。でも行きた~い。そんな欲求を満たすべく、行きやすいところから行ってみる。夢は叶うものから叶えよう。日本にも世界遺産に認定された物件がたくさんあるンだから。

夢は叶うものから叶わしちゃいましょ。

という訳で、世界遺産!というタイトルだけど、車や電車や自転車で行った日本の世界遺産と、普通の海外旅行で訪れた、ただの個人的な記録なんだな、これは。

日本の世界遺産の登録数は2019年7月現在、文化遺産が19件。自然遺産が4件の合計23件。まだまだコンプリートにはほど遠い。

フランスといえば、ファッション、芸術、ワイン、フランス料理、そして世界遺産。そんなオシャレで華やかなパリとストラスブールに研修旅行で行ったのさ。

サイト工事中! 新婚旅行で行ったオーストラリア。シドニー、ブリスベン、ケアンズを訪れた。その当時はさほど世界遺産を意識していなかった。今となっては残念だねぇ。

サイト工事中! アメリカは、ハワイ、ロサンジェルス、サンフランシスコ、ニューヨークを訪れたが、その当時は世界遺産をまったく意識していなかった。